浜松スポーツセンターでアイススケートを滑ろう!2019-20最新情報

イベント
この記事は約6分で読めます。

冬のウィンタースポーツといえば、スキー・スノーボードなどが人気ですが、今回は子供から大人まで気軽に楽しめるアイススケートにスポットをあててお伝えします!

静岡県浜松市東区宮竹にある浜松スポーツセンターは、毎年、秋口から翌年春のゴールデンウィーク頃までスケートリンクを解放しています。

浜松スポーツセンターは、地元浜松の方や県内・県外からたくさんの人が集まってスケートを楽しむことができる静岡県唯一のスケートリンクです。

この浜松スポーツセンターのスケートリンクは、小さなお子様からカップル、ご家族、スケート初心者からプロ並みのスケーターの方まで、和気あいあいと楽しく滑れる場所で、今までスケートをした事がない初心者の方でも、気軽に行く事ができるのでスケートデビューにはオススメです!

浜松市近郊にお住まいの方や、家族で遊べるスポットをお探しの方はぜひ、行ってみてくださいね!

そんな浜松スポーツセンターの2019年の最新情報を始め、たくさんの情報をお伝えして行きます!

インターネット閲覧特典としてパソコンからこのURLにアクセスすると、スケート靴が無料で借りられます。貸靴無料券クーポンを印刷して持参すると1枚で4人まで貸しスケート靴が無料で借りられます。年末年始は使用不可で2020年5月6日まで利用できますのでぜひ使ってくださいね!

貸靴無料券クーポンを印刷する

 

★浜松スポーツセンター★
住所:〒435-0043 静岡県浜松市東区宮竹町728番地
電話番号:TEL053-460-0100
休館日:2019年10月27日(日)~2020年5月6日(水)まで無休
公式サイトhttp://www.hama-spo.com/

 

浜松スポーツセンターのスケジュールとスケートの楽しみ方

浜松スポーツセンターのスケートリンクのスケジュール

浜松スポーツセンターのスケートリンクは期間限定です。2019年は10月26日から来年の2020年5月6日まで解放しています。シーズン時は、年末年始も無休でやっているのでいつ行っても滑る事ができます。

ただし、11月5〜7日、11月29日〜12月1日は貸切営業のため、終日、一般解放はありませんので注意くださいね。

 

入場料金

小学生以下:平日950円、土日祝1250円
中学生  :平日1050円、土日祝1350円
高校生  :
平日1150円、土日祝1450円
大学、一般:平日1250円、土日祝1550円
シニア(60歳以上):平日、土日祝共に650円

スケート靴は一律450円でレンタルする事ができます。

ただし、インターネット閲覧特典の貸靴無料券クーポンを印刷して持参すると1枚で4人まで貸しスケート靴が無料で借りられます。

>貸靴無料券クーポンはこちらから印刷できます。

 

浜松スポーツセンターでのアイススケートの楽しみ方

浜松スポーツセンターでスケートを楽しむファッション

浜松スポーツセンターのスケートリンクは屋内リンクですが、大きな氷の塊の上を滑るスケートリンクなのでかなり寒いです。

屋内といって油断は大敵です!マフラー、手袋、厚手の靴下、ヒートテックでの防寒対策をして暖かい格好で行くのがおすすめです。万が一スケートリンク内で、転倒した時の怪我防止のためにも手袋はマストです。初心者で不安な方は、ひじやひざ用のサポーターなどがあってもいいですね♪

あとは、ホッカイロもあった方がいいです!

スケートを楽しむために、服装はとっても重要です!もちろん動きやすい格好の方がいいので、女性はスカートよりもズボン着用がベストです。

 

浜松スポーツセンターでスケートを楽しむイベント

浜松スポーツセンターでは、子供から大人まで対象のスケート教室を開催しています。スケート教室には本科・フィギュア・大人と3種類のコースがあります。

本科コース

本科コースは、週1回コース・週2回コースがあり、対象年齢は年長~小6までとなっています。

月のレッスン数により月額が変わり、週1回コースだと月額7150円・週2回コースだと月額9350円となっています。

近年、フィギュアスケートのブームでお子様の習い事として始められる方が増えています。習い事でスケートを始めると、忍耐力とバランス感覚・運動神経が養われるので、浜松スポーツセンターに通える距離にお住まいの小さいお子様には、オススメの習い事ですよ♪習い事でスケートをやるのって、なんだかおしゃれでかっこいいですよね♪

フィギュアコース

フィギュアコースも週1回コースと週2回コースがあり、対象年齢は小1~成人となっています。

但し、このコースに関しては、経験者対象で、コーチの推薦で入る事ができ、すでに他でスケートを習っている方が対象となります。

こちらの月額は週1回コースは7700円・週2回コースは、11000円となっています。

大人コース

最後に大人のコースは、対象年齢が高校生~大人です。

月2回のグループレッスンを行っていて、このコースのみ事前予約制なので、前もって予約を取り、人数が揃ったらレッスンをするようなイメージですね。

このコースは回数制なので、1レッスン3500円で、レッスン代は当日払いです。

大人になると、定期的にスポーツをする機会が減り、万年運動不足の方も少なくないと思いますが、これを機にスケートデビューもいいですよね。

 

浜松スポーツセンターでスケートを楽しむ方法 その他

スケートが上手な人が教えてくれる

スケートって意外と年配の方も滑っていて、私自身も初めて浜松スポーツセンターのスケートリンクに行ったとき全く滑れず、あたふたしていると、50代のおじさまが華麗に滑って来てくれて、手取り足取り教えてくれました。

なので、1度コツや滑り方を覚えると、長い間楽しむ事が出来る趣味になるんだなぁ。と思いました♪

サッカーや野球やマラソン・・・色々なスポーツや趣味がありますが、スケートは中でも、老若男女に無理なく実践できる楽しいスポーツですよ♪

 

転倒防止のトライアングルがおもしろい!

浜松スポーツセンターではスケート初心者用に、転倒防止のトライアングルという器具も1時間500円で貸し出しをしています。

小さなお子様や、スケートが初めてで、怖いし、転ぶのも嫌だなぁという方には、このトライアングルはとってもおすすめです。

 

浜松スポーツセンターへのアクセスは?パーキングはどこにあるの?

浜松スポーツセンターへ車で行く場合

浜松スポーツセンターへの行き方は、東名浜松ICから豊橋方面に15分ほど走り、152号線へと出ます。走っていると、パチンコ竜光というパチンコ屋さんが見えるのでそこを左折し、約200メートル進むと浜松スポーツセンターが見えてきます。

シーズン時は無料の駐車場と第二無料駐車場が解放されるので、安心して車で行く事ができます♪

 

浜松スポーツセンターへ公共交通機関で行く場合

公共交通機関を使っていく場合は、遠鉄バスで行くのがおすすめです。

遠鉄バスの浜松駅北バスターミナルの9番乗り場より80番降り場の大蒲西バス停で下車します。そこから徒歩約5分で到着です♪

ちなみにJRからだと、天竜川駅から徒歩で約30分かかりますので、お友達やご家族と散歩感覚で歩いて行くといいですね。私のオススメは車かバスです♪

 

浜松スポーツセンター2019-2020最新情報まとめ

冬にしか出来ないウィンタースポーツの一つであるアイススケート。

アイススケートは親子でも楽しめますし、カップル・夫婦のデートとしても気軽に楽しめるスポーツです♪

浜松スポーツセンターのスケートリンクには、地元の長年通われている方が多くいらっしゃいます。そんな方に運良く出会えたら、スケートの滑り方や色々な事を教えてもらえるかも!

私も、初めて行った時に色々な事を親切に教えて貰え、何とか滑れるようになりました♪

普段履きなれないスケート靴を履いて氷上を滑るので、翌日には筋肉痛が辛いかも。また、一生懸命滑っていると汗をかくこともあるので、インナーの着替えは持っていく方がいいですね。汗をかいたそのままの状態で寒い中、帰宅するのは風邪を引く原因にもなりかねません。

くれぐれも怪我や事故には十分気をつけて、休憩しながら、ゆっくり楽しんでくださいね♪