青葉シンボルロードイルミネーションの楽しみ方!静岡の穴場スポット

クリスマス
この記事は約5分で読めます。

寒い冬でもわざわざお出かけしたくなるイベントのイルミネーション。澄んだ夜空にキラキラ輝くきれいなイルミネーションはまるで異次元の世界♪うっとり見とれてしまいます。

冬のロマンチックなデートの定番として定着しているイルミネーションは全国各地で開催されていますが、今回は静岡市葵区にある青葉シンボルロードイルミネーションの最新情報をまとめてみました。

イルミネーション会場は敷地の広い郊外にあるイメージですが、青葉シンボルロードイルミネーションは、静岡市の街中で開催されている珍しいイルミネーションです。

静岡県の観光がてら、デートや家族の食事がてらと気軽に楽しめる事が人気の理由の一つです。

青葉シンボルロードイルミネーションはいつから?おすすめスポットは?

 

青葉シンボルロードイルミネーションは2019年11月15日(金曜日)~2020年1月13日(月曜日・祝日)まで開催予定です。

このイルミネーションは今年2019年で30回目の開催となる歴史あるイルミネーションです。毎年、志向を変えて楽しませてくれる青葉シンボルロードイルミネーションのおすすめスポットがいくつかあるので、ご紹介しますね♪

 

青葉シンボルロードイルミネーションのおすすめスポットは終点近くにあるモニュメント

まず、全長500メートルの青葉通りに彩られるイルミネーションの中で、終点近くにある約10メートルの高さがあるモニュメントに彩られるイルミネーションです。

ここは、街の喧騒から少し離れた静かな場所でイルミネーションを楽しむ事ができますので、カップルでここに訪れると、ロマンチックな雰囲気になる事間違いなしです♪

全長500メートルのイルミネーションは、時期によってイルミネーションカラーが変わるので、何回か時期を変えて期間中に訪れるのも良さそうですね。

 

常盤公園では噴水とイルミネーションを同時に楽しめる

このモニュメントを超えると常盤公園と呼ばれる公園があり、そこでは噴水とイルミネーションを同時に楽しむ事ができます。毎年カップルには人気のスポットですよ。

 

葵スクエア前の巨大なクリスマスツリーは超インスタ映えする場所

そしてもう一つは、葵スクエア前に設置される、巨大なクリスマスツリーです。

このツリーには、毎年色とりどりのカラフルな電飾で飾られ、フォトスポットとしても人気な場所の一つです。インスタ映えを狙うなら、絶対に欠かせないスポットですよ!

イルミネーションには定番のクリスマスツリー。この巨大なツリーの近くに、去年は本物のメリーゴーランドが登場するなど、毎年イルミネーションのデザインが違うのが青葉シンボルロードイルミネーションの自慢です。

今年はどんなイルミネーションか、貴方の目で観に行ってみてくださいね♪

 

青葉通り沿いで静岡の美味しいご当地グルメを楽しもう♪

青葉通り沿いには、たくさんの居酒屋・カフェなどがあり、その中にはテラス席を設けているカフェもあります。

ご飯を食べながらゆっくりと綺麗なイルミネーションが観れるのも青葉シンボルロードイルミネーションの魅力の一つですよ。

静岡名物の静岡おでんや、新鮮な海の幸が食べる事ができるお店も青葉通り沿いにあるので、是非、静岡の美味しいご当地グルメも楽しんで下さいね♪

 

葵区役所前の期間限定のアイススケートリンクは必須

始点の葵区役所前では、期間限定のアイススケートリンクが設置されていて、子供から大人までスケートを楽しむ事ができます。街中でアイススケートリンクが滑れるなんて、珍しいですよね♪

会場の場所:静岡県静岡市葵区呉服町2-5-14

会場と提携されているパーキングはないので、周辺のコインパーキングをぜひ利用して下さいね♪

公共交通機関だと、JR静岡駅北口・新静岡駅を降り、徒歩で約10分程で到着します。

スケートリンクの料金は40分で入替え制で、大人1000円・高校生以下700円・親子ペアチケット1500円・大人ペアチケットは1800円です。この料金の中には、スケート靴・ヘルメット・プロテクターのレンタル代も含まれているので、安心して下さいね♪

リンク内で転んだりしたら危ないので、手袋があると安心です♪

このスケートリンクも、時間帯によっては比較的すいている場所なので、滑る時間帯によっては穴場スポットですよ。

最近では夕方5時には暗くなりますので、17時半~19時半頃の時間帯がオススメです。ぜひ、参考にしてみて下さいね。

 

青葉シンボルロードイルミネーションへのアクセス・駐車場は?

青葉シンボルロードイルミネーションへのアクセスは何通りかあります。

青葉シンボルロードイルミネーションへ車で行く場合

まず車の場合は、東名高速道路の静岡ICから降りて、国道1号線を約10分走ると会場に着きます。イルミネーションイベントの提携駐車場はないので、周辺にあるコインパーキングや、立体駐車場に停めるのがおすすめです。

青葉シンボルロードイルミネーションへ公共機関で行く場合

電車の場合は、JR静岡駅北口より徒歩10分程度、新静岡駅からも同じくらいで時間でイルミネーション会場に着きます。車でも公共交通機関でもアクセスが良さそうですね。

これからの時期、特に土日は比較的駐車場が混み合う事が予想されるので、早めの時間に行く事をおすすめします。

 

青葉シンボルロードイルミネーション2019最新情報まとめ

冬のイベントとして全国各地で様々なイルミネーションが楽しめるようになりました。

イルミネーションの規模の大きさで言うと、青葉シンボルロードイルミネーションは全国の中では小さい方かもしれませんが、アクセスの良さや周辺に美味しい飲食店が沢山あるなど、ここにしかない魅力がたくさんあります。

街路樹に色とりどりのカラフルなLEDの電飾がツリー状に飾られ、通称”光のアーチ”と呼ばれる毎年人気なスポットがあったり、その他巨大なクリスマスツリーや高さ約10メートルのシンボルモニュメントに飾られたイルミネーション、終点近くの常盤公園では、噴水とイルミネーションを楽しむ事ができます。

コンパクトに観る事ができて、その上イルミネーションの他にも食事・スケート・観光を一緒に楽しめる、青葉シンボルロードイルミネーションは手軽に楽しめて、静岡県民の私としては、一番のおすすめです。

街のど真ん中がイルミネーションで彩られる青葉シンボルロードイルミネーション。今年の冬は是非大切な人と一緒に行ってみて下さいね♪