春日部焼きそばとは? 埼玉自慢のB級ご当地グルメ人気ランキング

グルメ
この記事は約5分で読めます。

日本全国、各地それぞれにご当地グルメがありますが、テレビアニメ「クレヨンしんちゃん」の舞台となっている埼玉県春日部市には「春日部焼きそば(かすかべやきそば)」というご当地グルメがあります。

焼きそばというと、材料もたくさんいらず簡単に作れて、老若男女、誰もが気軽に食べられる国民食ともいえる人気メニューですが、埼玉県春日部市の春日部焼きそばはその辺のソース焼きそばとは、ひと味もふた味も違います!

春日部焼きそばの特徴は、トロットロのあんかけ焼きそばに香り豊かな「しそふりかけ」のトッピング!

今回は春日部焼きそばの魅力と、食べられる人気の3店をご紹介します。

 

春日部焼きそばとは埼玉自慢のB級ご当地グルメ

春日部焼きそばの特徴

春日部やきそば(かすかべやきそば)とは、埼玉県春日部市で食べることができるご当地B級グルメとして人気の高いあんかけ焼きそばです。春日部焼きそばの特徴は、野菜たっぷりのあんかけ焼きそばに、春日部の花である藤をイメージしたしそふりかけをトッピングしているという点です。

パリッと香ばしい焼き目がついた麺に、野菜とダシのコクと旨みが凝縮されたトロットロのあんかけがたっぷりとかかった焼きそばは、他のどの地域にもない春日部オリジナルの名物になっています。

 

春日部焼きそばの誕生秘話

春日部やきそばは、埼玉県の春日部商工会議所青年部が地域活性化のために開発したオリジナルのB級グルメです。

あんかけ焼きそばにトッピングされたしそふりかけは、春日部の花である藤をイメージしたもので、見た目や彩り効果だけではなく、赤しその香りが加わることでさらに一味違う豊かな風味をかもし出しています。まさに、新感覚焼きそばといってよいでしょう。

 

春日部焼きそばの鉄則とは

春日部焼きそばを提供する店は、必ず春日部商工会議所青年部の承認を得なければならず、守るべき鉄則があります。

 

<春日部焼きそばの鉄則>
一、必ずや「焼きめん」を使うべし。
一、必ずや「あんかけやきそば」であるべし。
一、必ずや「しそふりかけ」をかけるべし。
一、そして必ずや「春日部商工会議所青年部」の承認を得るべし。

 

春日部焼きそばの広告塔 ゆるキャラのとろ★りんとは

名前:とろ★りん
所属:特定非営利活動法人春日部藤源郷
特技:B級グルメの大食い

春日部やきそばのイメージキャラクターのとろ★りんは、いわゆるキモカワ系ゆるキャラ。もちろん、大好きな食べ物は春日部やきそば。

tororin

 

春日部焼きそばに必ず使われる具材とレシピを紹介

春日部焼きそばに必ず使われる具材とは?

春日部焼きそばは、春日部市の花「藤」をイメージした「しそふりかけ」をトッピングした、野菜とダシの旨みたっぷりのあんかけ焼きそばです。

自宅の冷蔵庫にある食材を使って簡単に作れますので、ぜひお試しください。
ここでは、春日部焼きそばの開発者である埼玉県が考案したレシピをご紹介します。

春日部やきそばの作り方【埼玉県公式レシピ】

新B級グルメ春日部やきそば by 埼玉県
新名物”春日部焼きそば”とは! ☆「焼き麺」であるべし ☆「あんかけ」であるべし ☆「しそふりかけ」をかけるべし

◆材料 (2人分)

焼きそばの麺 2玉
油大さじ 2杯
ニンジン(千切り)少々
キャベツ(ざく切り)4分の1玉
モヤシ 2分の1袋
鶏がらスープ 400cc
●塩小さじ 1.5杯
●うま味調味料 小さじ1杯
●しょうゆ 小さじ1杯
●こしょう 少々
水溶き片栗粉 大さじ2杯
赤シソふりかけ 小さじ1杯

◆作り方

1:フライパンに油をひき、麺パリパリに焼きます。
2:焼いた麺を皿に移しておきます。
3:野菜を炒めます。火が通りにくい順に入れましょう。
4:3で炒めた野菜の中に鶏がらスープを入れ、うま味調味料を加えます。味を整えたら水溶き片栗粉を加えてよく混ぜ、とろみを出します。
5:さらに上げておいた麺の上に4の野菜をのせ、赤シソふりかけをパパッとふりかければ完成です!簡単ですよね!

◆春日部焼きそばの作り方のコツ・ポイント

麺の片面はパリパリになるまで焼きましょう!

 

春日部焼きそば おすすめレストランランキング ベスト3

ホープ軒 武里店

住所: 〒344-0023 埼玉県春日部市大枝89−2−11武里団地113
営業時間:11:00〜23:00
電話: 048-735-6035

>ホープ軒 食べログページを見る

 

もつ焼き いしん

View this post on Instagram

. 明日は第38回 春日部藤まつりが開催されます😋 当店は出店しませんが、13時よりオープン致します🤩 . そこで、、‼️ . 13時〜17時限定で、春日部B級グルメ #春日部焼きそば (一人前)を24(ふじ)にちなんで240円にてご提供致します👏👏👏 春日部焼きそばを、まだ食べた事ないという方!! 是非この機会に😙 尚、GWは休まず営業致します! たくさんのご来店お待ちしておりまーす🙆‍♀️ . #もつ焼きいしん #いしん #春日部 #春日部居酒屋 #もつ焼き #もつ鍋 #もつ煮 #串焼き #やきとん #本格焼酎 #焼酎 #日本酒 #sake #飲酒タグラム #明太もつ鍋 #新宿もつ鍋ランキング1位 #ネット予約24時間受付中 #パーフェクト黒ラベル認定店 #本格焼酎全品500円均一 #歓送迎会コース #春日部やきそば #藤まつり

A post shared by もつ焼き いしん 春日部本店 (@motsuyakiishin_kasukabe) on

 

住所:〒344-0067 埼玉県春日部市中央1-51-10 101
営業時間:17:00~翌1:00
電話番号:050-5269-8352

>もつ焼き いしん 公式ページを見る

 

けいらく

住所:〒344-0061 埼玉県春日部市粕壁1丁目2−4
営業時間:11:00開店
電話番号:048-752-7069

>けいらく 公式ページを見る

 

B級グルメ「春日部やきそば」が食べられるお店マップ

 

春日部焼きそばとは? 埼玉自慢のB級グルメランキングNo.1!まとめ

春日部焼きそばは、春日部商工会議所が自信を持って完成させたこだわりのB級グルメだということがわかりました。「焼きめん」を使い「あんかけやきそば」に「しそふりかけ」をかけた野菜たっぷりのヘルシーB級グルメはご家庭にある食材で作ることができますのでぜひ、お試しくださいね!