クリスマス会の飾り付けおすすめアイディア!折り紙を使うとコスパ抜群

クリスマス
この記事は約4分で読めます。

子供たちが1年の中で一番楽しみにしているクリスマス。あなたのお家でもクリスマスパーティの計画はありますか?

そこで、今日は大人から子供まで簡単に作れる、折り紙を使ったクリスマスパーティの飾り付けをご紹介します。

天井から吊るしたり、壁に飾ったりすると、簡単にクリスマスの演出ができますよ!ぜひ子供さん達と一緒にクリスマスパーティを飾りつけから楽しんでくださいね。

>クリスマス会の壁飾り用折り紙の動画はこちらから

 

サンタクロースの折り方

クリスマスには、サンタクロースがいなくっちゃ!大中小と色々なサイズの折り紙を使って、親子サンタ、兄弟サンタを作ってもおもしろいですね。

ぜひ、子供さんと一緒に折り紙を楽しんでください!

折り紙★1枚で簡単!サンタおじさん Santa Claus origami(カミキィ kamikey)

 

サンタ星の折り方

赤い折り紙を使ったきらきら星にお顔を書いたら、サンタさんに変身しました!

折り紙 「サンタ星」 の折り方|クリスマス飾り

 

サンタ帽子の折り方

残念ながら、頭にはかぶれませんが、他の折り紙で作った雪だるまにかぶせてあげたりして楽しんでくださいね。防止のてっぺんに綿をつけても可愛く仕上がります。

折り紙 「サンタ帽子」 の折り方|クリスマス飾り

 

雪の結晶の折り方

赤と緑、赤とゴールド、緑とゴールドの折り紙を使えば、クリスマスムードが盛り上がります。少し大人っぽいデザインの雪の結晶オーナメントでゴージャス感を醸し出してくださいね。

折り紙 「雪の結晶(立体)」 の折り方|冬の飾り

 

ポインセチアの折り方

クリスマスを華やかに盛り上げてくれるお花がポインセチア。赤と緑のコントラストがクリスマス会を一層楽しく演出してくれます。壁や、足元の床付近にたくさん飾り付けてくださいね。

折り紙 「ポインセチア」 の折り方|クリスマス飾り

 

クリスマスツリーの折り方

本物のクリスマスツリーに飾り付けるオーナメントとしても使える折り紙のクリスマスツリーです。軽いので天井からもぶら下げることができクリスマスムードを一段と盛り上げてくれますよ。

ツリーのてっぺんに白い折り紙を使うと、雪が積もったクリスマスツリーに早変わり!ぜひ、お試しくださいね。

折り紙 「クリスマスツリー」 の折り方 【平面】|クリスマス飾り

 

キラキラ立体オーナメントの作り方

クリスマスパーティーにぴったりのキラキラ星の立体オーナメントです。この動画ではリボンを使ってオーナメントを吊るすようになっていますが、リボンの代わりにテグスを使って天井から吊るせば、本当にキラキラ星が空から降ってくるような楽しさが演出できます。白い紙で作るとロマンチックな印象のキラキラ星が完成しますよ。

Sterne basteln mit Papier – Einfache Weihnachtssterne falten – DIY Weihnachtsdeko

 

クリスマス飾りボールの作り方

とても繊細なイメージのオーナメントです。少しハリ感のある紙を使用すると、立体感が崩れずに綺麗に仕上がります。ノリの粘着が命!という作品ですのでしっかり固定できるノリを使用してくださいね。一見、紙を組み合わせる作業が難しそうに見えますが、集中すれば10分んほどで完成します。ママ友とおしゃべりしながら作ると危険です笑

Weihnachten basteln: Weihnachtssterne basteln – Weihnachtsdeko selber machen – Weihnachtsbasteln

 

ポインセチアのリースの作り方

小さな花を組み合わせて作る折り紙のリース。赤と緑の花を組み合わせるとクリスマスバージョンに、オレンジと黒を組み合わせるとハロウィンバージョンに生まれかわります。お花の中央のパールにマニュキュアのゴールドを塗れば、ますますゴージャスなクリスマスリースのできあがりです^^

クリスマス&ハロウィン折り紙 ポインセチアの本格リースの作り方説明☆ーOrigami Christmas&Halloween Wreathー

 

クリスマスの飾りつけは、100円ショップでもたくさん販売されていますが、お子さんと一緒に折り紙を楽しみながら飾り付けをするのもなかなか楽しいものですよ。

折り紙のクリスマス飾りはコスパ抜群です!ぜひ、今年はお子さんやお友達と一緒に折り紙のオーナメント作りに挑戦してみてくださいね。