東京ミッドタウンのイルミネーションは東京の穴場! 2019最新情報

イベント
この記事は約5分で読めます。

だんだん街中が年末ムードになってイベントも増えてくる季節ですが、今年のイルミネーションはどこに行こうかお決まりでしょうか?

東京都内にはいくつか有名なイルミネーションスポットはありますが、とくに東京ミッドタウンのイルミネーションは都市型としては規模が大きいので私の一番のオススメです!

この記事では東京ミッドタウンのイルミネーションについて、最新情報をまとめてみました!

 

東京ミッドタウンのイルミネーションが穴場!?オススメの理由

最近では郊外の巨大なイルミネーションスポットが増えてきましたよね。あたり一面ライトアップされている景色は壮観です。だけど郊外型はアクセスが不便だったりまわりに遊べる場所がなかったりと、見に行くのにデメリットがあるということも否めません。

東京都内では青山の表参道新宿のタイムズスクエアなど人気のイルミネーションスポットがありますが、比較的小規模なので迫力に欠ける、という意見も多く聞かれます。

そこで、いいとこどりでおすすめなのが六本木・東京ミッドタウンのイルミネーションです。こちらのイベントでは広大な広場を使ってライトアップしているので、都内であるにもかかわらず大規模なイルミネーションが楽しめます。

★東京ミッドタウン
〒107-0052 東京都港区赤坂9丁目7−1

 

東京ミッドタウンのイルミネーションイベントスケジュール

今年の開催期間は2019年11月26日(火)〜12月25日(水)の約1ヶ月間

点灯時間は17:00〜23:00です。

比較的遅い時間まで点灯しているので、仕事の帰りに立ち寄りやすいのも助かりますね。

また11月14日からは一足早くクリスマスツリーがお目見えします。

今回のイルミネーションのテーマは宇宙空間をイメージした「スターライトガーデン2019」。東京ミッドタウンのイルミネーション定番の青で統一されたライティングを生かして幻想的な景色を作り出すとのことです。

高さ8メートルもの光るタワーやシャボン玉をモチーフにした球状のイルミネーションなどを駆使し、テーマである「宇宙現象」を表現しているそう。しゃぼん玉イルミネーションは11月26日から12月18日までの期間限定で、流れ星や星の成長などが描かれていて感動的な景色です。

 

東京ミッドタウンは都内でも大規模なイルミが見られる穴場スポット

東京ミッドタウンではビルや木々の間から東京タワーが見える

東京ミッドタウンの広い庭を散歩しながらイルミネーションが見られるので、都会の真ん中で癒されること間違いなしです。ビルや木々の間から東京タワーが顔を出していて、なんだかお得な気分。東京観光の際もばっちり楽しめるスポットですよ。

郊外の大きなイルミネーションも楽しいけれど、寒い中で長時間並ばなきゃいけない場所もありますよね。東京ミッドタウンは順番待ちで並ぶこともほぼないのに迫力のあるイルミネーションが見られる穴場スポットだと思います。

「ガレリアブリッジ」という歩道橋が穴場中の穴場

スターライトガーデン2019」の会場以外にも、東京ミッドタウン周辺の木々などが同じく青いイルミネーションで彩られます。東京ミッドタウン館内から会場へは「ガレリアブリッジ」という歩道橋がかかっているのですが、そこから眺めるとイルミネーション会場も周辺の並木も見ることができます。一体感のある青い海のような景色がとても美しいですよ。危険ですので、混雑時は立ち止まらないようにしてくださいね。

ライトアップされた並木道から会場まで歩くだけでも楽しいですし、この時期はドライブコースとして車で通りぬける人も多いです。ただし期間中の車道は交通整理が行われているので、路上駐車をしての見物はできませんよ!

 

東京ミッドタウンの建物内のレストランもオススメの穴場

また、じつは東京ミッドタウンの建物内にはイルミネーションを見下ろせるレストランもあるんです。寒さも気にしないでイルミネーションを楽しめるので、かなりの穴場!休日やクリスマス近くでなければレストランに入れないということも少ないとは思いますが、絶対に窓側をキープしたい場合は予約するのがベターです。

 

東京ミッドタウンのイルミネーション 館内のトイレは各フロアにある

イルミネーションを見に行くとき地味に困るのが、トイレ問題。とくにクリスマスのハイシーズンになるとお手洗いが長蛇の列!っていう場所も少なくないですよね。

その点、東京ミッドタウンは館内のトイレを利用できるので比較的混雑を避けられるかと思います。トイレは地下1階から3階までの各フロアにあり、パウダールームも完備の快適なお手洗いです。落ち着いてメイク直しができるのもありがたいですね。

せっかくここまで足を運んだら、東京ミッドタウンの店舗に立ち寄るのもおすすめです。館内では期間中、クリスマスマーケットが開催。海外から輸入したツリーのオーナメントやランプ、クリスマス雑貨など、クリスマスムードを高めてくれるグッズがたくさん揃っています。なかなか手に入らないものが売っているので一見の価値ありですよ。

東京ミッドタウンのイルミネーション まとめ

派手すぎず幻想的な雰囲気の東京ミッドタウンのイルミネーションは青一色でのライトアップですが、そのなかでも緻密に濃淡やゆらぎが表現されていてとってもきれいです。シックなところが大人の街である六本木にぴったり。

アクセスが良くて仕事帰りや観光のついでにも立ち寄りやすいので、期間中ぜひ足を運んでみてくださいね。