事任八幡宮は初詣にオススメの神社!願いが叶うと有名な理由とは

イベント
この記事は約5分で読めます。

もし、願いが叶う神社があるとしたら、あなたは行ってみたいですか?

毎年欠かさず行っている初詣にお参りしている方もいれば、何年かに一度たまに行く方などさまざまいらっしゃいますが、初詣でお参りする神社によって、ご利益はそれぞれ違いますよね。

仕事・恋愛・お金など、神社によってそれぞれご利益があるとされていますが、今回は、静岡県掛川市にある事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)をご紹介します。

 

事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)とは

事任八幡宮は静岡県掛川市八坂にある神社で、知る人ぞ知る有名なパワースポットでもあり通称”ことのまま”と呼ばれています。”ことのまま”の由来は、こと(言葉)のまま願いが叶うと言われていることから、そう呼ばれているんですよ。

自分の言葉のまま願いが叶うなんて、なんだか信じられませんが、事任八幡宮には毎年お礼で参拝する人もとても多く、”願いが叶うパワースポット”として、県内では有名なんですよ♪

少し前までは、参拝客も主に地元の方が多かったのですが、ここ数年はパワースポット巡りの影響もあり、じわじわと知名度と人気をあげてきて、県外から参拝される方も多くみられるようになりました。

実際、私自身もここ数年の初詣は、事任八幡宮に参拝していて毎年神様に1つだけお願い事をしています。事任八幡宮のご利益かどうかはわかりませんが、毎年叶っていますよ♪

事任八幡宮は”ことのまま”の由来通り、ご利益もあると思いますが、事任八幡宮は屈指のパワースポットと言われるだけあり、なんだかメキメキと元気が湧いてきます。この効果も事任八幡宮の人気を証明する不思議なパワーなのかもしれませんね。

事任八幡宮の穴場スポットはどこ?特殊なお参りの仕方って?

事任八幡宮には、隠れた人気穴場スポットと特殊なお参りの仕方があります。

事任八幡宮には、一般的に参拝する場所(本殿)の他に、本宮山と呼ばれる山を登った上にある本宮逢拝所があります

本殿の参拝のみで帰ってしまう方が多いのですが、この山の上にある本宮が隠れた穴場のパワースポットなのです。事任八幡宮に行かれた際は、ここに是非行って下さいね!

この本宮に行くには、本殿を国道1号線沿いに出て、歩道橋か信号を渡り本宮山へと行きます。山の麓には小さな鳥居があり、そこから階段を登って本宮へと上がって行きます。

階段は舗装されていて歩きやすいですが、山道なので休憩しながらゆっくりと気をつけて登って下さいね。階段の途中には、休憩スペースなどもあるのでそこを利用するのもいいと思います。

そして、本宮に向かう際にお賽銭の他にもう一つ持って行くものがあります。それは本殿の近くの社務所にある、正方形の白い紙です。これは、無料で貰う事ができますので本宮に向かう際に1枚もらってから向かいましょう。

そして、階段を登りきった先に本宮があります。ここで事任神宮特有の、先程貰った白い紙を使った参拝をします。

正方形の白い紙と使った特殊なお参りの仕方

本宮の周りに無数の白い小石が落ちていますので、この白い小石を3つ選び、1つは自分の為に、1つは自分の周りのために、1つは神様の為に磨きます

ちなみにこの本宮は、3つの石を自分・周り・神様の為に磨く場所なので、お願い事は本殿でしましょう。

この参拝方法は他の神社ではみられないとても珍しいお参りに仕方ですので、ぜひ、お試しくださいね。

 

事任八幡宮のパワースポットのオススメは夫婦杉と大楠

事任八幡宮には、この本宮にも沢山のパワースポットと呼ばれる場所があります。その中でも一番有名なのが本殿近くにある夫婦杉と大楠です。

夫婦杉は二本の背の高い杉で、根元で一本に繋がっている家庭円満のご利益があるとされて人気でしたが、残念なことに台風の影響により折れてしまいました。しかし、現在も形を変えて夫婦杉として残っているので、是非行ってみて下さいね。

そして、もう一つの有名なパワースポットは大楠です。

この大楠はとてもご利益があるとされ、日によっては行列ができていて、手のひらをかざしたり、抱きしめたり、写真を撮ったりしています。

SNSでも事任八幡宮の大楠の写真はたくさんアップされていて盛り上がりを見せていますが、実物で見るとはるかに大きくて絶大なパワーを感じます。ぜひ、ご自身の目で確かめてパワーをしっかり吸収してきて下さいね♪

 

本殿の鳥居のそばにあるCAFEこそ穴場中の穴場?!

そして、もう一つの穴場は、本殿の鳥居のそばにあるCAFEです。

ここは曜日や時間によっては、占い師の方に占ってもらう事ができます。そして、階段の麓には時々移動販売のトラックが停まっていて、暖かい飲み物やスイーツなどが販売されています。

不定期なので、参拝した日に移動販売のトラックや、占い師の方がいたらラッキーですね♪

事任八幡宮には数々の人気パワースポットや、穴場がたくさんありますので、時間にゆとりを持ってゆっくり廻るのがおすすめです♪

 

事任八幡宮までのアクセスはどのくらいかかるの?

事任八幡宮は、JR掛川駅から約8キロの位置にあり、タクシーだと約15分で到着します。

公共交通機関を使うと、掛川バスサービスの東山線に乗り、八幡宮前で下車となりますが、このバスは約2時間に1本の本数しか運行していないので、バスを利用する際は、行きの便・帰りの便の時間を確認してからの方がいいですよ。

自動車の場合は、掛川バイパスの掛川インターチェンジから北へ約1キロほど、日坂バイパスの場合は、日坂インターチェンジから南へ約1・5キロほどです。

東名を利用すると、東名高速の掛川インターチェンジで下車し約15分ほど、新東名高速道路の場合は島田金谷インターチェンジで下車し、約17分ほどで到着します。

事任八幡宮には無料駐車場も約50台分あるので、車で行く方がおすすめです

 

事任八幡宮は願いが叶うと有名!来年の初詣にもオススメの神社 まとめ

静岡県内の知名度でいうと、初詣の定番スポットの神社ではありませんが、事任八幡宮は各所にパワースポットがあり本宮で石を磨いたりと、”神様”をより近くに感じる事の出来る場所だと思います。

毎年決まったところに初詣に行かれている方も、特に決まっていない方も、2020年の初詣は、是非事任八幡宮に参拝して下さい♪きっと貴方の願いも叶いますよ♪

階段もたくさんあり、本宮に行かれる方は山道を登る事になりますので、お参りに行かれる際は歩きやすい格好で行って下さいね。

事任八幡宮のご利益があなたに届きますように♪