スポンサーリンク

シュクメルリって何?ファミマで人気急上昇の鶏肉&チーズ鍋

グルメ
この記事は約2分で読めます。

※松屋プレスリリースより画像引用

『シュクメルリ』とは、「にんにく」と「鶏肉」をホワイトソースで煮込み
「とろけるチーズ」で仕上げたジョージア(グルジア)料理で、日本人の口に合う『世界一にんにくをおいしく食べるための料理』と言われています。

『シュクメルリ』は昨年12月に松屋の店舗限定メニューでデビューしましたが、販売スタートから大反響を呼び、この1月14日には松屋の定番メニューとして再デビューしました!

さらに2020年には、ファミリーマートにも登場!

スポンサーリンク

松屋の「シュクメルリ鍋定食」新発売記念の期間限定特別サービス

※松屋公式ページより引用

 

 

「シュクメルリ鍋定食」の詳細

●シュクメルリ鍋定食(ライス・生野菜・みそ汁付き)790円
●シュクメルリライスセット(ライス・みそ汁付き)730円

シュクメルリ鍋定食とシュクメルリライスセットは
お持ち帰りが可能です。

ただし、お持ち帰りにおみそ汁は付きませんので
お味噌汁も食べたい人は別途60円でご購入くださいね。

 

スポンサーリンク

シュクメルリ鍋を自宅で作ってみる

ここ最近では、『チーズダッカルビ』が日本でも大ブームになり
日本の食卓の鍋料理として認知度をあげています。

『シュクメルリ』も『チーズダッカルビ』と同じように
「鶏肉」「とろけるチーズ」「にんにく」を使い、
「ホワイトソース」でまとめた料理で、
実は、簡単に家庭で作ることができるんですよ!

 

『シュクメルリ』の作り方

1、鶏肉の皮をきれいにはがす
2、鶏肉を半分に切った後、塩を振りかける。
3、鍋にバターを溶かして、強火で鶏肉の片面を焼く。
4、蓋を乗せて6分から7分間、表面をカリカリ焼く。
5、裏返して再び火にかけ鶏肉の両面を焼く。
6、蓋をした鍋で20分から25分間弱火で煮る。
7、鶏肉に火が通ったら、お皿に移して鍋の油を少量加える。
8、鍋に残った油に水を加えて、ニンニク・ナッツを入れて5分ほど煮立てる。
9、色がつく程度に牛乳あるいは生クリームを注ぎ、鍋に鶏肉を入れて加熱する
10、完成!

『松屋風シュクメルリ』は、最後の仕上げに
とろけるチーズを振りかけて蒸します。

鶏肉は、手羽元、胸肉、もも肉と
どの部位を使っても美味しく食べられます♪

ぜひ、ご家庭でお試しくださいね!