埼玉県東武動物公園のイルミネーションを小さい子連れで楽しむ方法!

illumination イベント
この記事は約6分で読めます。

子供は3歳くらいになると、赤ちゃんの時に比べてずいぶん体力が付いてきたと感じませんか?

そんな子供さんを持つパパとママにおすすめのイルミネーションイベントが、埼玉県東武動物公園のウインターイルミネーション2019-2020です。

 

東武動物公園 冬紹介ムービー

 

埼玉県東武動物公園ではウインターイルミネーション2019-2020が10/26(土)2/11(火、祝)まで開催されます。15:00から購入できるイルミネーションチケットは大人(中学生以上)1200円、子ども(3歳以上)500円となっています。

小さな子どもは夜に遊ぶというだけでも嬉しいのに、キラキラ光るイルミネーションを見たら大興奮すること間違いなし!

魔法少女系プリキュアとか騎士竜戦隊リュウソウジャーとか自分の世界に入り込んで、イルミネーションの中で遊んでいる子供の姿が目に浮かびますね!子どもにとっては一生の思い出になるかもしれない、素敵なナイトイベントです。

しかーし!!

小さな子供に無理をさせて風邪をひかせてしまい、挙げ句の果てには保育園や幼稚園を何日も休むはめになってしまっては「行かなきゃ良かったよ〜!」ってことにもなりかねません。

そこで、2〜3歳児の子をもつ私が、東武動物公園で子連れでも無理のない楽しみ方をまとめましたので、ぜひ、参考にしてください!

 

ハイブリッド・レジャーランド東武動物公園の詳細

View this post on Instagram

3連休初日、ウィンターイルミネーション🎄👀✨ のんびり午後から東武動物公園に、ちびちゃん達とお出かけ🚙 1・2年前の写真を比べると、かなり大きくなってるね…😍 * 🐧🐻ホワイトタイガーも好きだけど…イルミネーションが、かなり気に入ったらしく「🌃✨で少し寒かったけど、楽しかった💕」って…👏 * たくさん園内歩いたから、みんな寝る時足が痛くなりませんように😂 皆さま、良い3連休をお過ごし下さい🎶 * お仕事の方、良い1日を…私も、頑張ります✋✨ * #埼玉観光 #埼玉さんぽ #行こうよ #行楽の秋 #ハイブリッドレジャーランド #東武動物公園イルミネーション #東武動物公園 #動物公園 #ホワイトタイガー #くまさんかすてら #観覧車🎡 #イルミネーション2019 #夜空ノムコウ #夜空 #埼玉の楽しみかた

A post shared by Minako Akiyama (@minakoakiyama) on

東武動物公園は、埼玉県南埼玉郡宮代町と白岡市にあるレジャーランドで動物園と遊園地とプールが揃った複合施設です。中でも動物園は国内でも第5位の入園者数を誇る人気です。

<東武動物公園>
場所: 〒345-0831 埼玉県南埼玉郡宮代町大字須賀110
営業時間: 9:30〜
曜日によって時間が異なりますのでホームページで確認してください。
>東武動物公園の営業時間を見る問い合わせ先TEL:0480-93-1200(代表)

 

東武動物公園イルミネーションを子連れで回って困ることTOP3!

東武動物公園イルミネーションを子連れでも無理なく楽しむためには、そもそも何の対策をすると良いでしょうか?

子連れで遊びに行くと、不測の緊急事態が起こることは想定内の話です。考えられる緊急事態とその対策をまとめてみました。

実際に、東武動物公園へ3歳の子供を連れて遊びに行った際に気づいたことがたくさんありましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

いきなりトイレに行きたくなる

子供は、いつどこで「パ~パ~!おしっこ~!!!」と叫びだすかわかりません!!!まずは、トイレ問題を解決しておきましょう。トイレは東武動物公園内にたくさんあるので心配ありません。 おむつ台も全てではないですが、たくさんついています。(下記MAPは公式HPより引用)

園内マップを見る

 

歩きたくない・寝てしまう

子供は、はっきり言って、飽き性でわがままです!いつ「パ〜パ~!疲れた~!もぉ、歩けない~!!!」と座り込むかわかりません!!!

園内はそれなりに広く、東ゲートから西ゲートまで30分ほどかかるので、園内バス(アニ丸ぶーぶー)の利用を強くオススメします。

そして、バスを使ってイルミネーションエリアに到着してから思いっきり遊んだほうが良いです!!!

ちなみに、イルミネーションエリアは東ゲート、西ゲートの中央にあり、バスは15分おきに、東ゲート、中央、西ゲートを走っています。ただ、バスの最終時間は注意して確認しておきましょう。金額は片道300円です。

 

張り切りすぎて怪我をした

テンションMAXではしゃぎすぎて転んだ!階段を踏み外して足をくじいた!なんてことは子供が興奮している様子を見ていればすぐに想像がつきます。

ですが、東武動物公園の中央バス停近くや風車の下には介護センターがありますので安心です。また、介護センターでは電子レンジも利用可能なので離乳食やミルクをあたためることもできます

 

もう疲れた!帰りたい(泣)

どんなに楽しいイベントも、ず~っと走り回るのは子供の体力的に無理があります。子供の体力の消耗と疲労は突然パパに降りかかってきますので覚悟しておきましょう笑

昼間からガンガンに飛ばして走りまわらず、夕方から遊び始めるなど気を付ければ子供も無理せず、キラキラと夢の世界のようなイルミネーションを楽しめますよ!

 

東武動物公園イルミネーションを子連れで回るおすすめコース

View this post on Instagram

今日はテラツキはおやすみで飼い主は あまちゃんのイルミネーション見てきたー😭🌙 ライブイルミネーションはみたしミュージックボックスはみたしゴンドラは乗ったし! あまちゃんのゴンドラのボイスが可愛すぎてまた次回行く機会あったら録音してこょ😭🎡 特典ファイルも2枚°(ಗдಗ。)°. チケット買ったのうちだけど笑🎫 いゃ、ゴンドラを一人で乗ってる子がいてもしかしたらわたしあーなってたんだなと思うとやばかった😱 クリスマスストーリーも聞けたしクリスマス乗り切れるゎー🎄🤣 てか、今日の為に頑張って仕事してきたけど、、、明日から何のために頑張ればいぃの?😞 あー、、、しもちゃんとあまちゃんのイベント来週だからそれを目指して頑張る💪.°(ಗдಗ。)°. #ヨークシャーテリア好きと繋がりたい #ポメ #ポメラニアン好きと繋がりたい #犬すきと繋がりたい #犬好きな人と繋がりたい #犬ずきさんと繋がりたい #仕事終わりの癒し #明日からまた頑張ろう #イルミネーション #天月イルミネーション #東武動物公園イルミネーション #イルミネーション好きな人と繋がりたい #天月さん好きと繋がりたい #天月さん #東武動物公園イルミネーション🌲🌟⛄️🎡

A post shared by ぽん (@pon0415529) on

東武動物公園イルミネーションを子連れで回る際に、困る状況を考えてその対策や情報について書きましたが、今度は楽しむほうに目を向けてみましょう!

東武動物公園イルミネーションを子連れで楽しむために大事なことは、シンプルな行動とゆとりです。ゆとりとは、スケジュールなど時間的なゆとりと金銭的ゆとりのことで、どちらもあまり無理をしないことです。

早く!早く!と子供達を急かしたり、それは値段が高いからダメ!なんて欲しいものを全部あきらめさせてばかりでは、子供もがっかりしますよね。

親の私たちにゆとりがあれば、大人も快適に過ごせて、子どもはそんな大人を見てもっとリラックスできるでしょう。

具体的なおすすめの東武動物公園イルミネーションまわり方は、ズバリ、『イルミネーションをゆっくり見て、行きたい売店を目指す!』につきます。 

え?それだけ? 

はい、そうなんです(汗)

お祭りの屋台みたいな感覚で、にぎやかな場所で軽くスナックを食べるだけでも子供は大喜びします。言い換えれば、お金がかかるアトラクションに乗ったり、夜に公開されている数少ない動物たちを観たり、レストランでの高い食事を避けることができます。

私がお勧めする売店の人気の軽食はクマさんのカステラで、イルミネーションエリアに二店舗あります。

そのほかにも、バケットサンドチュリトス(チェロス)ディッピンドッツ(つぶつぶのアイス)が売っているスナックステーションという売店もおすすめです!

リバティランド内のメリーゴーランドやハートツリー近くの近くにあり、アトラクションを観覧しながら食事を楽しめますよ!

あとは、生クリームたっぷり使ったラングドシャコーンのクレミアソフトクリームも絶対に外せない超絶品のメニューです!

イベントステージ前のスナックトッピーという売店で購入できますが、ソフトクリームなので、子供達は寒くなってお腹を壊してしまうかもしれません。そこはあなたにお任せします(笑)

前もって、子供達とどこに行こうか?何を食べようか?と相談して決めておけば、目的があってさらに楽しめますよ。

 

埼玉県東武動物公園のイルミネーションを小さい子連れで楽しむ方法 まとめ

埼玉県の東武動物公園のウインターイルミネーション2019202010/26(土)~2/11(火、祝)まで開催されます。

初めて訪れる魔法の国のようなイルミネーションの世界に、きっと子供達は大興奮MAXで大喜びすることでしょう。

東武動物公園のウインターイルミネーションを大切な思い出の1つにするために、小さな子供達と私たちパパやママが快適に楽しめるように、前もっても対策と準備をしっかりしておくといいですよ!

子供の行動パターンをきちんと把握したうえで対策を講じ、子どもと思いっきり遊んで、楽しい思い出にしましょう!

東武動物公園は、子供が朝から1日中遊べるお手軽スポットです。冬の風物詩であるイルミネーションは特別に楽しいイベントですが、もし、もっと遊べるなと感じたら、次回は動物園を回ったり、アトラクションに乗ってみたりとじっくり過ごすのもおすすめです。

ウインターイルミネーションの時期はとても寒いので、くれぐれも、子供さんが風邪をひかないように気をつけてくださいね! もちろん、パパとママもね!